0120-967-933

営業時間 9:00~18:00(緊急時は夜間も対応致します)
土日・祝祭日を除く)

任意売却はどこに依頼すればいいの?(任意売却)

任意売却は、任意売却専門業者以外にも、一般的な不動産業者や弁護士、司法書士といった方々にも依頼することができます。しかし、お勧めはやはり「任意売却専門業者」です。
その理由は、何といっても債権者への交渉や手続きに関する知識や経験の豊富さ、任意売却物件に関する買主探しの情報量やネットワークが他に比べて秀でているからです。

《一般的な不動産業者の場合だと》
不動産の売買という点に変わりはありませんので受け付けてはくれます。しかし、ローン残高が売却予想額よりも高額になってしまいそうな場合(売却してもローン完済にならない場合)には、その不足分をどうするかといったことへの対応はあまり期待ができません。それこそ「任意売却を扱うのは今回が初めて」という事態もありえます。任意売却における最重要ポイントは「債権者との交渉」です。懇意にしている不動産業者にどうしてもお願いしたいと思った場合でも、まずは任意売却での債権者交渉の経験がどれくらいあるのかを確認してから依頼することをお勧めします。任意売却を成功させるためには、情に流されず依頼先を選定することが大切です。

《弁護士や司法書士の場合だと》
安心や信用という面では申し分ありません。一般の不動産業者に比べたら債権者との交渉などに関しては心強いでしょう。しかしその反面、不動産の売却先の選定や価格交渉といった業務に関しては、このような士業の方々が直接行うことは少なく不慣れな点も多いことから、実際にはお付き合いのある不動産業者へ依頼(外注)することが多いようです。そうなれば結局は、その依頼先の不動産業者の能力に左右されるということになってしまいます。

一般の不動産業者や弁護士、司法書士といった方々に依頼することは決して間違いではありません。しかし、内容の満足度という点では未知数です。任意売却に関する手続きや交渉に対する経験度という観点から、やはり一番お勧めしたいのは任意売却に長けた専門の業者ですが、任意売却専門業者の中にも、いわゆる悪徳業者やそれに近い輩も存在しているのは事実です。上記の説明を参考に、安心して任せられる依頼先を探してください。

(熊本の住宅ローン滞納・競売・任意売却・リースバック・住宅ローン相談はCraneまで!)
一覧に戻る
ページの先頭へ