0120-967-933

営業時間 9:00~18:00(緊急時は夜間も対応致します)
土日・祝祭日を除く)

2023年05月07日

給料の差押えについて

借金を抱えると、給与が差し押さえられることがあります。給与差し押さえは、債権者が債務者に対して取り立てを行う手段のひとつであり、裁判所の判決を得た場合に行われます。

給与差し押さえによって、債務者の給与から一定額が差し引かれ、債権者に支払われます。この差し引かれる額は、債務者の生活費や家賃等の必要経費を差し引いた上で決定されます。債務者は、差し押さえを受けた場合、給与から差し引かれる額が多くなり、生活が困難になると思われます。

給与差し押さえを受けてしまった場合、債務者は弁護士等の専門家に相談することが重要です。弁護士等の専門家は、債務整理手続きを行うことで、債務者の生活費を保障しつつ、借金問題を解決することが可能です!

債務整理手続きには、自己破産や個人再生、任意整理などがあります。それぞれの手続きには、メリットとデメリットがあります。自己破産は、債務を一定期間で免責することができますが、信用情報に影響を及ぼすことがあるため、将来的な借入が困難になる可能性があります。一方、個人再生は、債務者の生活費を保障しつつ、債務を免責することができますが、債務者が収入を増やす見込みがない場合には、債権者との妥結が難しいことがあります。


また、給与差し押さえを受けている場合でも、債務者は一定の生活費を確保することができます。具体的には、裁判所が定めた生活費の額を債務者が受け取ることができます。この生活費は、債務者の収入や家族構成、生活費等を考慮して算出されます。

ただし、生活費が差し押さえられた給与よりも低い場合、債務者は生活費が不足することになります。この場合、債務者は再度裁判所に申し立てを行い、生活費の見直しを求めることも可能です。

また、給与差し押さえは、一度始まると停止することができません。債務者が債務整理を行い、債務を完済するか、債務免除の決定が下るまで、給与差し押さえが続くことになります。

給与差し押さえを受ける前に、債務者は早めに債務整理の相談をすることが重要です。適切な債務整理手続きを行うことで、給与差し押さえを回避することができます。また、給与差し押さえを受けている場合でも、債務者は専門家のアドバイスを受けながら、債務整理手続きを進めることができます。 

ページの先頭へ