0120-967-933

営業時間 9:00~18:00(緊急時は夜間も対応致します)
土日・祝祭日を除く)

2023年05月07日

個人版民事再生 住宅特約付きのコラム

個人再生は、個人が抱える借金問題を解決する手段のひとつです。個人再生には、住宅特約が付帯される場合があります。

住宅特約とは、個人再生によって借金問題を解決する際に、住宅ローンの返済に優先的に資金を充当する特約のことです。個人再生には、債務者が現状の収入では借金を完済することができず、今後も収入が上がる見込みがない場合に、債権者との妥結を求める手続きを取ります。

個人再生に住宅特約が付帯された場合、住宅ローンの返済は優先的に行われます。つまり、返済計画において住宅ローンの返済が最優先され、残りの資金でその他の借金を返済することになります。このため、個人再生によって借金問題を解決しながら、自宅を失うことなく住宅ローンを返済することができるというメリットがあります。

ただし、住宅特約付きの個人再生には、いくつかの条件があります。例えば、住宅ローンの返済期間が原則として30年以内であることや、住宅ローンに担保を設定している金融機関の同意が必要であることなどが挙げられます。また、個人再生においては、債権者との交渉が重要となります。返済計画が債権者に受け入れられない場合には、個人再生の手続きが無効となる可能性があります。

個人再生に住宅特約が付帯される場合、自宅を失うことなく借金問題を解決することができるため、多くの人々から支持を受けています。しかし、個人再生にはいくつかの条件があるため、個人再生を検討する際には、弁護士や司法書士に相談することが重要です

ページの先頭へ