0120-967-933

営業時間 9:00~18:00(緊急時は夜間も対応致します)
土日・祝祭日を除く)

2023年05月07日

債務整理 任意整理とは何だろう?

任意整理とは、自己破産や債務整理と同様に、借金問題を解決する手段のひとつです。ただし、自己破産や債務整理と異なり、裁判所を介さずに弁護士や司法書士を通じて行われます。

任意整理は、返済が困難になった債務者が、債権者と交渉して借金の返済方法を再構築することを目的としています。債務者は弁護士や司法書士を通じて債権者に連絡し、返済計画を提示します。債権者は、提示された計画を受け入れるか、修正を提案するか、あるいは拒否するかのいずれかの選択肢があります。

任意整理のメリットは、自己破産や債務整理と比べて、手続きが簡単で時間がかからない点です。また、債務整理と異なり、信用情報機関に登録されることがないため、信用度の低下を招くこともありません。

一方、任意整理にはデメリットもあります。例えば、債権者が返済計画を受け入れなかった場合、任意整理の効果が期待できなくなります。また、返済計画を実行できなかった場合には、債務整理や自己破産を選択することになるため、その際には信用情報機関に登録されます。

任意整理は、借金問題を抱える人にとって、自己破産や債務整理と比べて柔軟性が高い手段のひとつです。ただし、返済計画を実行できるかどうかを十分に検討し、弁護士や司法書士とともに正しい判断を行うことが重要です。

ページの先頭へ