0120-967-933

営業時間 9:00~18:00(緊急時は夜間も対応致します)
土日・祝祭日を除く)

2023年05月07日

自己破産とは何だろう?

自己破産は、借金や負債などが返済不能な状態に陥った場合に、債務整理の一つとして選択される方法です。しかし、自己破産は一般的に最後の手段とされ、長期的な影響やデメリットもあります。そこで今回は、自己破産に関するコラム記事をご紹介します。

■ 自己破産の手続き

自己破産の手続きには、弁護士の協力が必要です。まず、弁護士と面談し、自己破産が適切な選択肢かどうかを判断します。その後、弁護士が裁判所に申し立てを行い、債権者への通知や手続きが行われます。自己破産の手続きには、最低限の手数料が必要であることや、一定期間の仮執行が課せられることなど、注意点があります。

■ 自己破産の影響

自己破産には、長期的な影響があります。まず、信用情報には最長10年間、自己破産の事実が残ります。これにより、新たな借入やクレジットカードの利用が難しくなることがあります。また、自己破産により、持っていた財産や資産の多くが処分されることがあります。自己破産をすることで、将来的に借入が困難になることや、信用情報に悪影響を与えることなど、注意が必要です。

■ 自己破産以外の選択肢

自己破産は、最後の手段として選択される場合が多いですが、自己破産以外にも債務整理の方法があります。任意整理や個人再生など、自分に合った債務整理の方法を選ぶことが重要です。自己破産以外の債務整理方法には、信用情報に影響が少ない、資産を残すことができるなどのメリットがあります。そのため、自己破産をする前に、まずは専門家に相談することが大切です。

以上、自己破産に関するコラム記事でした。自己破産は、借金や負債の返済が困難な場合に、最後の手段として選択される方法ですが、長期的な影響やデメリットがあるため、慎重な判断が必要です。専門家の意見を聞きながら、自分に合った債務整理方法を選びましょう。また、債務整理に関する情報や注意点については、公的機関や弁護士会などのサイトで確認することも大切です。






ページの先頭へ