0120-967-933

営業時間 9:00~18:00(緊急時は夜間も対応致します)
土日・祝祭日を除く)

2023年05月07日

任意売却について簡単に説明いたします!

任意売却とは、債務整理の一種で、自己破産や個人再生に比べて比較的軽い手続きで債務を整理することができる方法です。自分で不動産を売却することで債務を返済することができます。

任意売却は、債務整理の中でも比較的手続きが簡単で、短期間で手続きが完了することができます。自己破産や個人再生に比べて、クレジットスコアへの影響も比較的軽微で済みます。

任意売却の手続きは、まず自分で不動産を売却することを試みます。そのためには、不動産の相場価格を調べ、不動産会社に査定を依頼することが必要です。売却価格が債務額を下回る場合は、残債が残ることになります。この場合は、残債を返済するために、任意売却の手続きを進めることができます。

次に、債権者に対して任意売却の申し出を行います。債権者は、任意売却によって返済額が減額されることになるため、同意するかどうか判断することになります。もし同意しない場合は、裁判所に申し立てることになります。

最後に、不動産を売却し、得られた売却代金から債務を返済します。任意売却によって残債が残った場合は、分割払いや一時的な利息免除などの債務整理方法を選択することができます。

任意売却は、手続きが比較的簡単で、個人の信用情報にも比較的軽微な影響しか与えないため、債務整理を検討する方にとっては良い選択肢の1つとなります。しかし、売却代金が債務額を下回る場合は、残債が残ってしまうことになるため、事前に不動産の相場価格を調べ、慎重に検討する必要があります。また、任意売却は、自分で不動産を売却する必要があるため、売却に関する知識や経験が必要となります。売却に関する手続きや手数料、税金なども自分で負担しなければならないため、事前にしっかりと調べておくことが重要です。

また、任意売却を行う場合は、債務整理に関する専門家や弁護士のアドバイスを受けることがおすすめです。任意売却以外の債務整理方法や、任意売却によって得られた売却代金の使い道など、専門家のアドバイスを受けることで、より良い選択肢を見つけることができます。

任意売却は、債務整理の中でも比較的手続きが簡単な方法ですが、売却代金が債務額を下回る可能性があるため、事前にしっかりと調べ、慎重に検討する必要があります。債務整理に関する専門家や弁護士のアドバイスを受けることで、より良い選択肢を見つけることができます。

ページの先頭へ